面接です

 この前採用試験に書類応募した施設から昨日電話があり、土曜日に面接と小論文の試験を受けることになりました。つまり書類選考は通ることができました。土曜日の面接と小論文の段階を通れば、とりあえずの内定を頂くことができます。とはいえ、応募者が多い可能性もあります。その場合、面接で人物評価して、内定者を厳選していくことになります。33歳の中年男性の自分は、やはり応募してくるであろう20代前半から半ばの男女に比べれば、年齢的に不利です。言語聴覚士は若い業界で、特に病院などは20代の人が多いです。上司となる人からすれば、「部下が年上って…」という感じでしょうしね。もちろん自分は年齢とかは全く気にしないので、どこでも入ったら、新人として活動していく心積もりではいるのですが…。まあただ決めるのはあちらですからね。

 ただその点は自分ではどうしようもない所なので。土曜日は思い切って、自己PRしていきます。話す内容は整理しておきます。あと時間を守ることや、身だしなみなども改めて気を付けていきます。慣れない服を着ると、何かが抜けたりするんですよね。あとは、駄目だった時も、充分に想定しておくことも大事かなと思っています。ともかく、落ち着いて、でも思い切って。どんな時も果敢断行ですね。

西野カナ恋愛発覚

 プロモーションの一環で恋愛ネタを流してきたんでしょうか。マネージャーと半同棲(この言葉はなんなんだ…とりあえず鍵はもらえているということですか)ということですか。まあ真相はともかく、西野カナさんも27歳ですか。長く頑張っていますね。

 実習期間、朝病院に行く道中、夜帰る際、西野カナの曲はなぜかよく聞いていましたね。それもなぜか悲しそうで、響いてくるような曲を…。疲れていてたんですかね。今思えば、よくやっていたような…。美味しい物でも食べにいきたいと思います。

ASKAさん再びですか…

 この時間帯まで起きていても、体がなんだが普通になっています。といっても、結局日中眠くなって仕方がないんですけどね…。それにしてもASKAさん再びですか…。覚せい剤はほんとに怖いですね。

 薬物に振り回される人生になっていて何だか哀れです。薬物はほんとにダメですね。

眼鏡踏まなくてよかったー

 昨日の夜は、1人アパートで、ブランデー、ブランデー、ブランデーとあのサントリーのVOを沢山飲みました。一番安いブランデーですけど、美味しいです。でも飲み過ぎたので、翌朝起きたのは10時。眼鏡が枕の近くにあり、踏んだら眼鏡が壊れて、エライことになってしまうところでした(幸い踏んでおらず、眼鏡は無事でした)。眼鏡をかけたまま寝て、後で取り外して、そのまま置いたんでしょうね(その辺りの記憶はなし)。家飲みでも、気を付けようと思った次第です。

 寒くなってきたので、温かい日本酒なんかも飲みたい季節ですね。僕は、冬の時期カップ酒をレンジでチンして、よく飲んでいます。お酒は適度に気持ち良く楽しんでいきたいです。

『サンズオブアナーキー』はお薦めです

 実習から帰ってきて、今熱心に見ている海外ドラマが『サンズオブアナーキー』です。これはほんとうに面白いです。ストーリー展開が予想できなくて、見ていて飽きません。アメリカカリフォルニア州のバイカーズグループを扱った話です。表向きはバイカーズグループですが、裏では武器の密売を手掛けているという現代のアメリカのアウトロー集団を上手く描いています。そこにヒスパニック系や白人至上主義のアウトロー集団、メキシコの麻薬カルテル、IRAなどが絡んできます。2008年から放送開始された作品です。

 2008年以前のアメリカのアウトロー集団を描いたドラマといえば『ザ・ソプラノズ 哀愁のマフィア』です。これもはまり、DVDも全部買いました。『ザ・ソプラノズ 哀愁のマフィア』はアメリカのニュージャージー州(ニューヨーク州の下に位置する州)のイタリア系マフィアを描いていました。その時代のマフィアを見ていると、主人公のマフィアのボスは広い家に暮らしており、まだ裕福だったんだなと思います。

 しかし『サンズオブアナーキー』のバイカーズ集団のメンバーを見ていると、裏ビジネスやっていても、経済的に厳しそうです。普段メンバー達は、修理工をやっているのですが。堅気の仕事をやっていても、お金が入らないから、武器の密売に走っているようにも見えてきます。昨今言われているトランプ大統領誕生の背景にある白人社会の不満が垣間見られる作品とえいます。

 ともかく『サンズオブアナーキー』はお薦めです!!!

高額紙幣廃止がインドマフィアに与える影響

 約12億人の人口大国インドでショック療法的な金融政策が実施され、インド全体に衝撃を走らせています。11月8日、モディ首相より、最高額紙幣1000ルピー(約1600円)と2番目の高額紙幣500ルピー(約800円)が4時間後に廃止されると突然国民に伝えられました(*1)。実際は12月30日までの猶予期間が設けられ、保有する1000ルピー紙幣と500ルピー紙幣を、新紙幣の2000ルピーと500ルピーに交換することが国民に課せられました(*1)。加えて1回の交換金額が4000ルピーまでに制限された為、交換作業を煩わしくしています(*1)。1、2番目の高額紙幣を廃止する為、廃止の総額は流通額の86%になります(*1)。インドは1978年にも高額紙幣を廃止しましたが、その時の廃止総額は約1.7%だったと言われています(*2)。インドにとって今回の高額紙幣廃止は、経験したことのない社会的実験といえます。

 インド政府が高額紙幣廃止に踏み切った理由には、偽装紙幣やブラックマネーの一掃があります(*1)。インドにおいて地下経済の占める割合は大きく、GDP(国内総生産)の2~4割と言われています(*3)。2014年時点、インドの名目GDPは約2兆4百ドルです(*4)。約4000~8000億ドル、日本円に直すと(1ドル=110円)、約44~88兆円がインドの地下経済の規模となります。日本の名目GDP約500兆円と比較すると、インド地下経済の存在感の大きさが実感できます。インド地下経済の主たるプレイヤーがインドのマフィアです。物乞いビジネス、人身売買ビジネス、麻薬ビジネスを各地のマフィアが営んでいます(*3)。加えて偽造紙幣流通ビジネスを営んでいるマフィアもいます(*3)。偽造紙幣流通ビジネスとして代表的な組織が「Dカンパニー」と呼ばれるムンバイ・マフィアです(*3)。偽造紙幣の製造場所の1つとして隣国パキスタンが疑われており、Dカンパニーなどの組織は偽造紙幣をインド国内に運び入れる為のネットワークを有することで、利益を得ています(*3)。インドにおいて店舗で買い物する際、1000ルピーか500ルピーを出すと、店舗側による紙幣の真贋チェック作業が行われます(*3)。偽造紙幣の広がりを物語るインドの商習慣です。

 東西問わず、現代の裏社会組織は銀行のチェックが入らない現金取引を好みます。偽造紙幣ではない本物の紙幣を大量にインドマフィアが退蔵していることは想像に難くありません。しかし高額紙幣廃止実施はインドマフィアにとっては致命的な事態です。旧紙幣保有者に課せられる「新紙幣との交換作業」は当然記録が残る為、インドマフィアにとって、「現金の大量保有」という事実が当局に知られる可能性が高まります。「新紙幣との交換作業」はインドマフィアにとって摘発リスクが高い行為なのです。

 インドの伝統的な蓄財の1つとして、金の保有があります。インドの2014年輸入品目において、輸入金額第三位の品目は「金・銀」で、「金・銀」の構成比は7.6%となります(*5)。インドにおいて金の保有熱が高いことが窺えます。「新紙幣との交換作業」を避けたいインドマフィアが採りうる策として、金の購入が思い浮かぶかもしれません。金の購入で旧紙幣を捨て去り、12月30日以降金の販売で新紙幣を手にするという方法です。しかし金を売る側が今度「旧紙幣」という厄介物を抱え込むことになる為、12月30日以降まで金を積極的に売ろうとはしないでしょう。インドマフィアにとっては、採るべき策が見つからない状況になっています。

<引用・参考文献>
*1 『週刊エコノミスト』2016年11月29日号「ワールド・ウオッチ インド」(中島敬二著), p75
*2『日刊ゲンダイ』2016年11月25日号(24日発行)「稼げる隠れ銘柄まだある!<173>住友精化」(たかひら友実), p6
*3 『選択』2014年03月号「インドを蝕む 「闇経済」」
*4 日本貿易振興機構のサイト(https://www.jetro.go.jp/world/asia/in/stat_01.html)
*5 日本貿易振興機構のサイト(https://www.jetro.go.jp/world/asia/in/stat_05.html)

自分の行動にこそ賭けていきます

 今日東京は一気に寒さが増して、もうびっくりです。窓も結露しまくり。学校に勉強に行ったら、全然人が来ていなかったですね。でも若干人がいて話せたのはよかったです。先生とも実習について話せてよかったです。

 何事も過去から学び、未来に活かさないといけないと思った次第です。他人や環境ではなく、自分の行動にこそ賭けていきます。

 あと先日、ある施設に書類応募しました。採用試験に初めて挑みます。当初は「もうちょっと条件が良ければな…」と思って、応募するかどうか悩んでいましたが。ただ、自分の望む全ての条件なんて、恐らくなかなか見つからないでしょうし。優先順位を決めて、決断することにしました。

 正直、人気のありそうな所なので、受かるかどうかは非常に微妙です。ただとりあえず1つ応募したことで、採用に至るまでに、何をしなければいけないかが見えてきました。このことは大きかったです。今回の施設にこだわらず、年内にもう少し就職活動できたらと思います。年内がダメなら、国家試験が近いので、国家試験後にチャレンジとなります。追加募集もあるでしょうから。ただ早い者勝ちの側面もあるので、何事もスピード重視でやっていきたいですね。

酒を沢山飲みたい気分

 なんだが至極、酒を沢山飲みたい気分です。パアーと、クラスメート達と楽しく騒ぎたい気分です。

 酒飲みたいという欲求が出てことで、なんだか日常に戻った感じです。振り返れば、やはり実習は色々と大変でした。心身ともに、結構やられました。自分なりに意地を見せるところは見せてきました。

 でも今後書いていければと思いますが、言語聴覚士になるまでの自分自身の課題やリハビリ業界について思うことも沢山出てきました。良い思い出しかなかったという実習より、色んなことが見えた実習の方がまあ良かったと思うことにしています。

 日々励んでいきます。これまで培ってきたことも無駄にはならないでしょうし。またこのブログを通じて「情報職人」になることも継続して目指していきます。実習中、その手の真面目記事は、過去に書いた記事を投稿していましたが、来月からはまた少しずつ書いていきたいですね。日刊ゲンダイや他の雑誌も読めるようになったことですし。

 「求めよさらば与えられん」の精神です。金がないなら、ともかく動くこと。そして礼儀を尽くすこと。こういったことを積み重ねにより、情報量と人脈が少しずつついていきます。専門学校の生活でも、それは非常に実感します。ともかく、動いていきます。

秋元優里アナの不倫疑惑

 最近気になる芸能ニュースといえば、フジテレビアナウンサーの秋元優里さんの不倫疑惑報道ですかね。ただいま離婚協議中というだけに、おそらく、報道にあるように秋元優里さんがプロデューサーと不倫関係にあったことが事の始まりであると考えてよいでしょう。

 先週発売の『FLASH』で疑惑が明るみになった訳ですが、恐らくフジテレビの誰かが情報流したんでしょうね。出産後復帰した秋元優里さんは現在、情報番組や報道番組などに出演していて、今回の不倫疑惑で降板は確実です。空いた枠を他のアナウンサーが埋めることになります。今回の不倫疑惑で得する人達もいる訳ですよ。

 まあ一番悪いのは秋元優里さんとそのプロデューサーなんでしょうけど。なんかもう、ねえ、どうやって、それなりの名のあるアナウンサーになれたのかが分かっちゃう話ですね。結婚前の若手時代に局内の実力者のプロデューサーと関係を持ち、それなりのポジションに引きたててもらった。その後関係は消滅したのもの、出産後復帰した秋元優里さんに再び、プロデューサーが言い寄り、断りたいけれども、過去の経緯があるので、仕方なく、不倫関係に入ってしまった…。そんな展開だったのでしょうか。

 秋元優里さんのミスは、やっぱりそのプロデューサーと関係をはじめに持ったことですね。そのことで、色々貸し借りもできてしまい、結局不倫関係を持たざるをえなかったのだと思います。

 と秋元優里さん寄りの意見を述べてしまいました。それにしても、他でも述べられていますが、夫で同じくフジテレビアナウンサー生田竜聖さんと3歳の娘さんが気の毒です。この2人を想うと、正直、胸が痛みます。

「東京 肉めし 岡むら屋」さんに行ってきました

 今日から早速色々動いています。就職活動の情報収集したり、あとは…。それ以外やれてなかったですね。あっ、就職活動用の靴や学校に履いていく靴を買いにいきました。起きたのが10時というのがやはり良くなかったですね。明日からは早く起きます。

 それと今日は、日雇い派遣の仕事の給料を派遣会社にもらいに行った帰りに、秋葉原で肉を食べてきました。

 行ったお店は「東京 肉めし 岡むら屋」秋葉原店(http://www.arcdining.co.jp/okamuraya/index.html)です。「肉めし」という牛トロと豆腐、たまねぎの丼ものをうりにしています。僕が頼んだのは、肉めしの上級版であるデラ肉めし(スープ付)640円です。それにトッピングのねぎ50円も加えました。デラ肉めしは、肉めしに、煮卵と煮大根(細長い形態)が付いています。

 肝心の牛トロが並でしたが、結構入っていて、肉を沢山食べられます。牛トロに味がしっかりのっていて、肉に関しては大満足です。そして、豆腐、大根、卵も良かったです。特に大根はよく煮られていて、大根の苦みを感じることはありません。テーブルに備え付けられている紅ショウガも、肉の味が濃いので、良いアクセントになります。スープも熱くて、これから寒くなる時期は嬉しいですね。

 肉も食べましたし、明日からは実習発表の準備や国家試験の勉強もしていきたいと思います!!

1日は短いです

 今日の午後は久しぶりに読書とかしましたが、実習先から荷物が届いたので、その整理や洗濯、学校に提出する書類作成やお礼状作成など、色々やることになってしまい、なかなか外に行けなくて…気がつけばもう外は暗いという…。一日は短いです。

 ではそろそろ散歩に出かけますか。

ハワイ不動産投資

 アメリカ合衆国ハワイ州への投資対象として、主に2つあります。ハワイの不動産と会社です。ハワイの会社については、M&Aにより経営権を手に入れる方法です。ここでは不動産について説明してきます。不動産投資の利点の一つとして、大災害でも起きない限り、価格がゼロにはならないことがあります。株投資の場合、株を発行する会社が潰れてしまえば、株は無価値になります。ハワイ不動産の投資は1980年代後半、日本企業において盛り上がりを見せました。ワイキキをはじめハワイのあらゆる所のホテル、ショッピングセンターやゴルフ場を日本企業が投資しました。しかし1990年代以降、バブル経済の崩壊により、日本企業はハワイ不動産の投資を手控えるようになりました。
*今回記事を作成するにあたり『日本人が知らなかった海外投資ハワイ編』(小林護、2007年、翔泳社)の情報を参考にさせて頂きました。

 とはいえハワイ不動産自体は変動を伴うものの、一定の人気を持ち続けています。要因として、観光地・ハワイの集客力の高さがあります。日本のみならず世界規模で観光客を呼べているところに強みがあります。歴史的に移民受け入れに柔軟な対応を示してきたアメリカ合衆国には他国出身者が集まりやすく、人口減になりにくい社会です。ハワイの人口も減少しにくいです。日本の多くの地域が人口減に陥り、地価の下落に遭っています。ハワイ不動産は魅力的に映ってしまいます。加えて、アメリカの他州と異なる利点として、ハワイにおける日本語の浸透があります。不動産投資には、売主、不動産会社、銀行など沢山の関係者との交渉行為が発生します。確かな不動産情報を仕入れる為に、精通した人物と話し合うことも必要になってきます。株や投資信託に比べて、より個別具体的な要素が購入価格に絡んでくるのが不動産です。海外投資の中でも不動産投資が語学力を最も求められます。しかしハワイの場合、日本語に通じた不動産関係者が多く、外国語コミュニケーションのハードルが低くなっています。19世紀後半以降のハワイの日本人移民により、現在ハワイには日系人が一定数います。日系人の背景もあり、ハワイで日本語が通じるようになっています。

 ハワイの不動産投資の具体例として、『日本人が知らなかった海外投資ハワイ編』(小林護、2007年、翔泳社)によれば、①ホテルオペレーション付ワイキキコンドミニアム、②ホテルオペレーションなしワイキキコンドミニアム、③ワイキキ郊外への投資、④ゴージャスな一戸建てへの投資、⑤タイムシェア型ホテルコンドミニアム、⑥商業ビルへの投資、があります。

① ホテルオペレーション付ワイキキコンドミニアムは、ワイキキのコンドミニアムに、ホテルシステムを加えたタイプです。コンドミニアムは、自炊できるようキッチンが装備されており、中期滞在の家族者向けの宿泊施設です。このコンドミニアムの場合、加えて受付があり、ホテルのようにチェックインとチェックアウトサービスをしてくれます。ホテルの要素も入っている為、短期滞在者の観光客にも貸し出せる点に特徴があります。購入すれば、購入者はハワイ滞在時に無料で宿泊できるとともに、ハワイ非滞在時にはコンドミニアムを貸し出して賃料を受け取ることができます。しかしホテルオペレーションの対価として、メンテナンス料が高くなります。

② ホテルオペレーションなしワイキキコンドミニアムは、ワイキキの一般的なコンドミニアムのタイプとなる。ホテルオペレーションがないので、中~長期滞在者に貸し出すことになります。対象は、ハワイの定住者、留学生や駐在員などです。

③ ワイキキ郊外への投資においては、郊外の不動産投資になる為、借り手はハワイの定住者や留学生となります。購入価格は安く済みます。

④ ゴージャスな一戸建てへの投資ですが、「投資用」としては不向きです。自分が住む「購入用」と異なり、「投資用」は他者に貸し出す必要があります。お金持ちであれば「ゴージャスな一戸建て」を買いたい人は一定数います。しかし「ゴージャスな一戸建て」を借りたい人はあまりいません。需要が少ないです。

⑤ タイムシェア型ホテルコンドミニアムは、1年間のうち一定期間コンドミニアムを利用できる権利のことです。よってタイムシェア型ホテルコンドミニアムの場合、1室に多数の所有者がいます。よって貸し出す期間が限られる為、投資目的で購入されることは少ないです。ハワイのホテルの予約がとりにくいので、購入する人が多く、宿泊目的で購入されています。

⑥ 商業ビルへの投資は、ホテルやゴルフ場への投資となる為、多額のお金が必要となります。

 物件選びでは、立地、建物の老朽化、建物の調査、管理費などを注意深く見る必要があります。加えて、注意すべき点の一つとして、購入建物における借地権の有無があります。借地権がある場合、「建物の所有者」と「土地の所有者」が異なります。「土地の所有者」から土地を借りた者は、土地の利用権を獲得します。土地の利用権を得れば、建物を作り、建物を所有することができます。当然、借地権者(建物の所有者)は毎月地代を土地の所有者に支払わなければなりません。借地権付きの土地を「底地」と言います。建物の所有者は借地権者でありますが、「底地の所有者」ではないのです。借地権付きの建物の売値は、土地の所有権が含まれていない為、周辺相場より安く設定されています。しかし「底地の所有者」がいる為、建物購入者は制限を受けます。借地権の契約期間が終了すれば、再契約する必要があります。底地の所有者の事情によっては、借地権の返還を要求される事態もあります。一方、借地権の無い建物であれば、建物と土地を同時に購入する為、外部から制限を受ける事態がありません。ただし土地の所有権を含むので、購入価格は高くなります。

東京に帰ってきましたー!

 すごく久しぶりの家、やっぱり落ち着きます。ここに来て、ようやく落ち着けた感じです。ブログをいつもの机で書けるのは良い気分です。今日は海外DVD借りて、お酒を飲みながら見ることにします!!

実習が終わったー(評価「可」の言質もとったぞー)!!

 何とか実習が終わりました。ほんとうに色々ありましたが、ともかく終わりました。最後の担当者の話合いの場で、実習評価(学校の成績にリンクする評価)の話になると、紙は後日学校で送りますと言われました。まだ評価していないとのことですが、それは困ります。色々言ったところ、「D(不可)にはしないので、大丈夫ですよ。こちらもDにする気はないので」という言質を引き出すことができました。それをもらわないと、ほんと困ったことになりますのでね。ともかく評価「可」以上ということなので、ホッとしております。粘ってよかったです。

 その後は、お疲れ様会に参加。皆さん自動車移動ということで、食事だけの会でした。最初は非常に不安な会でしたが、近くに座った職員さん(呼び方は「●●先生」)と楽しい話をすることができて、よかったです。就職の相談もできて、大変よかったです。

 実習中、応援コメントを頂くことがあり、大変励みになりました。そのおかげで、最後まで後ろに下がらず、前へ、前へと突き進めることができました。ありがとうございました。

とうとうここまで来ました!そして評価が…

 実習で求められるレポートが先ほど、ようやく終わりました。内容は、まだ学生の域を出ないものですが、とりあえず形としては提出段階に至りました。そして明日(日付的には今日ですが)が実習最終日。まだ実習先の評価は出ていないですが、とりえず、最終日を迎えることができました。

 ちなみに明日、実習先の評価は聞けるとのこと。「可」以上であることを望むばかりです。学校の実習では僕は後半組に属しているので、今週末で実習から皆帰ってきます。学年のラインも、今日から皆余裕が出てきたのか、投稿が増えていますね。ラインに投稿する人は、恐らく実習で「可」以上の評価をもらったり、よほど自信がある人なのでしょうね。

 まだそんな余裕ないです。でも一応、東京に帰る準備はします。そして明日なぜか、実習お疲れさん会を他の学生とともに実習先からひらいてもらうことになしました。複雑な気分ですが、業界の話を聞けるチャンスですから。そこは、色々積極的に聞いていきますか!!その前に評価をもらうというのも…えらく複雑ですが…。ともかく明日も、気を抜かず、最後まで全力で走りきるのみです!!

やるべきことは、とりあえずやりました

 土日は最終的に提出するレポート(何十枚もあります…ほんとに大変です)作成をしておりました。アパートに散歩以外はいましたね。ただ疲れているせいか、寝ることも多かったですが。でもやるべきことは、とりあえずやりました。あとは今週の平日において微調整していく感じです。とはいえ「大幅な調整」になる可能性も大いにあるので、寝れるかどうか不安です。ただ実習において、色々と終了した課題もあり、残すはそのレポートなのです。もちろん、最終日には実習評価もくだされます。油断はできません。

 そして今週の金曜日。実習が終了して、夜は幸せな気分に浸れるかと思いきや。なんと「実習生お疲れさん会」を開いて頂くことになりました。先週実習が終了した他校の実習生と僕の為に、開いて頂く訳なので、当然出席はマストな訳です。ただ正直、気が重いです…。それと気になるのが、酒は飲むのかということです。皆さん、北関東という地域だけに、車通勤です。一体その日は、酒を飲む場なのか、酒を基本的に飲まないお食事会になるのか、分かりません。そこは、ちょっと興味あるところです。

 ともかくレポート漬けの土日は今日で終了です。来週は東京に帰り、海外ドラマを酒を飲みながら見て過ごしたいです。あとお肉を食べてですね。溜まった月刊誌を読み、買っていない漫画を買って読み、あと色々本類は買って読みたいです。マクドナルドやベローチェなどにも行ってみたいです。来月には学校で実習報告の発表会があるので、その準備もあり、実は休んでいる暇はそれほどないのですが、ともかく数日間はゆっくり過ごしたいです。その為にも、その為にも、今週は全力でやりきるのみです!!!

「慣れ果て」さんのツイッター退会

 それにしても、まさかのトランプがアメリカの大統領になるとは…。驚きでした。その話題はさておき。山口組分裂抗争においても、大きな出来事が起きました。びっくりしました。神戸山口組側の支持者であり、ツイッター上で最新分裂抗争情報を発信をし続けていた「慣れ果て」さんがツイッターを退会するという事態が起きました。

 ツイッターを見ると、「慣れ果て」さん退会を惜しむ声を見掛けます。「慣れ果て」退会ショック、または「慣れ果て」ロスといったところですか。

 それに関連して、気になるのがあの猫組長(@nekokumicho)がツイッター上で、神戸山口組トップ井上組長の許可をもらって情報発信しているとツイートしたことです。一体、とういうことと思った訳ですが。顔見知りなんですかね。「まあ。やったらいいんちゃうん」という程度の応答があったということでしょうか。

 「慣れ果て」さんの話題に戻ると、やっぱり退会理由が気になりますね。「慣れ果て」さんの情報発信により、全国のアウトロー関連の人物達には、「神戸山口組の活動」を伝えられてきた訳です。アウトローの世界もやはり、「あそこの組織今勢いがある」というブランド感は物を言います。「慣れ果て」さんの退会により、神戸山口組の情報宣伝活動は停滞してしまいます。

 「慣れ果て」さん、今いずこに。

極東会の中核組織である松山連合会

 日本最大のテキヤ組織であり、公安委員会により指定暴力団の指定を受けている極東会の中においても、中核となる下部団体が存在しています。現在、極東会は東京池袋に本部を置き、1都1道13県を活動範囲とし、構成員約750名を抱えています(*1)。極東会の中核組織が、新宿を拠点とする松山連合会です。日本でも有数の歓楽街・新宿歌舞伎町には、多くのヤクザ組織が活動していますが、昔から大きな勢力を張っている組織は住吉会と極東会です(*2)。テキヤ組織の極東会ですが、母体となった関口一家は戦後の活動期から、露店の縄張り(庭場)を持っていませんでした(*3)。

 関口一家は地方の露店商売に活路を見出し、都市部においては暴力的手法を用いて露店商売を拡大していきました(*3)。戦後、本拠地の池袋から新宿に関口一家が進出していきます(*3)。太平洋戦争終了から1940年代末まで、生活必需品を売買する闇市が各都市にありました(*4)。池袋や新宿にも闇市がひらかれていました(*4)。闇市の名前が示すように、行政機関が認めていない市場である為、揉め事の解決を行政機関や警察当局に頼む訳にはいきません。闇市の指導・管理に大きな役割を果たしたのが、テキヤ組織だったのです(*4)。闇市が消滅した後も、関口一家は裏稼業の為に、新宿に残り続けていきました。

 戦後、関口一家の新宿進出で大きな役割を果たしたのが三浦周一です(*5)。極東会前会長で、「極東五代目」を名乗る松山眞一(今年89歳)は若かりし頃、三浦周一の組織に入ります(*6)。三浦周一の死去後、1975年、松山眞一が三浦周一の組織を引き継ぎます(*7)。良翌年1976年、組織名称を極東三浦連合会に変更します(*7)。1985年には、また組織名称が極東三浦連合会から眞誠会に変更されます(*7)。1990年松山眞一は極東会トップの会長職に就任します(*7)。松山眞一は1990年代から会長職を退く2015年まで極東会の最高権力者として位置していました。(*8)。眞誠会はその後、松山連合会に組織名称が変更され、現在に至っています。松山眞一の出身母体である松山連合会も自ずと極東会における存在感が増していったことは想像に難くありません。

 松山眞一の跡を継ぎ、極東三浦連合会(眞誠会)を率いたのが池田享一です。1979年、池田享一は極東三浦連合会の会長に就任します(*9)。また1985年に眞誠会に組織名称が変更された後も、池田享一は眞誠会の会長職を長く務めてきました(*9)。1979年、池田享一は極東三浦連合会の機関誌『限りきなき前進』を創刊します(*10)。『限りきなき前進』は、発刊終了の2000年まで、年2~3刊ペースで刊行されていきました(*10)。ヤクザ組織の機関誌としては、長く続いたと言えます。発刊終了の翌年2001年、池田享一は病気により死去します(*11)。松山眞一が極東会会長に就任した1990年、池田享一も極東会の会長代行という役職に就いていました(*12)。池田享一が極東会の中でも重要な役割を果たしていたことが窺えます。

<引用・参考文献>
*1警察庁「平成27年の暴力団情勢」, p28
*2『六代目山口組ドキュメント2005~2007』(溝口敦、2013年、講談社+α文庫), p297
*3『SANWA MOOK ウラ社会読本シリーズ⑤ 極東会大解剖 「強さ」を支えるのは流した血と汗の結晶だ!』(実話時代編集部編、2003年、三和出版), p10~11
*4 『テキヤはどこからやってくるのか? 露店商いの近現代を辿る』(厚香苗、2014年、光文社新書), p99~103
*5『SANWA MOOK ウラ社会読本シリーズ⑤ 極東会大解剖 「強さ」を支えるのは流した血と汗の結晶だ!』p115
*6 『仕事で使えるヤクザ親分の名言』(山平重樹、2012年、徳間文庫), p145
*7 『SANWA MOOK ウラ社会読本シリーズ⑤ 極東会大解剖 「強さ」を支えるのは流した血と汗の結晶だ!』p76
*8 『週刊実話』2015年11月19日号, p41~43
*9 『SANWA MOOK ウラ社会読本シリーズ⑤ 極東会大解剖 「強さ」を支えるのは流した血と汗の結晶だ!』p112
*10 『SANWA MOOK ウラ社会読本シリーズ⑤ 極東会大解剖 「強さ」を支えるのは流した血と汗の結晶だ!』p110
*11 『SANWA MOOK ウラ社会読本シリーズ⑤ 極東会大解剖 「強さ」を支えるのは流した血と汗の結晶だ!』p115
*12 『SANWA MOOK ウラ社会読本シリーズ⑤ 極東会大解剖 「強さ」を支えるのは流した血と汗の結晶だ!』p116

今週の実習日も、あと1日

 何とか来れました。でも土曜日もひょっとしたら、出ないといけないかもです。まあ必要なことなので、問題はありませんが。ただ体調が若干怪しくなってきて…。

 でもさきほど市販の風邪薬を飲んだら、何だか見事に体調が戻ってしまいました。すごいです風邪薬。ここまでくると体調勝負の側面にもなってくるので、体調管理は優先していきたですね。

やるぞ!!

 とにもかくにも、結果つかんでこなくちゃ。前に進めない訳で。環境がどうとうか、今はさておき。ただひたすら、実習活動やっていくのみです!!負けないぞ!!

とにかく今は

 色んなことがあるけど、全てに打ち勝つべく、全力でやるっきゃありません!!

あと2週間

 実習、心身ともに辛くなってきていますが。何とか6週間終わりました。あと2週間です。こっからキツイって誰かがなんか言ってましたが。逆に、終わりが見えてきたから、結構楽になってくんじゃないのと思っています。相変わらず、睡眠不足で日中睡魔に襲われて仕方がないですが。それでも当たり前ですが、患者さんの前では寝る訳にはいかないのでね、意地張っていますよ。

 ここまで来たら、もう萎縮せずに、ド~ンという大きな構えでいきますかね。やれることも限りがある中、無理に安目を売ってまで、無理することはありません。ただ行動だけはいつも積極的に。反応もきびきびと。負けねーぞという反発心も持ちながら。過ごしていきます。アウェイ上等です!!

求めよさらば与えられん

 自ら行動を起こすこと。待ちの姿勢ではいけません。何事も。

野球賭博の仲介者

 野球賭博という違法賭博において、「仲介者」が存在しています。文字通り、客と野球賭博主催者側(胴元)との「橋渡し」を行う者です。仲介者がいることで、胴元は摘発リスクを軽減することができます。2010年に起きた大相撲野球賭博事件で逮捕された元力士の古市満朝氏は、客である力士と胴元をつなぐ仲介者でした。仲介者は客から電話やメールで注文内容を受け、また賭け金を受け取ります。負けが込み借金を重ねる客に対する徴収作業も仲介者の役割です。(*1)

 野球賭博において、最初にハンデが一方のチームに課せられます。対戦する2チームで、相対的に強いチームにハンデは与えられます。例えばある日の巨人対ヤクルト戦において、巨人が有利だと判断される場合、野球賭博の胴元は「巨人の1.5」というハンデを設定します。ハンデが設定されているので、「野球賭博上の勝敗」は実際の試合の勝敗と異なってきます。巨人がヤクルトに3対2で勝利を収めても、野球賭博上では巨人には「1.5」のハンデ(つまりマイナス1.5点)が付くので、「ヤクルト2点、巨人1.5点」となり「ヤクルトの勝利」となります。ヤクルトに10万円賭けていた客は、全額没収されずに、逆に配当金を受けることができます。しかし巨人がヤクルトに5対2で勝利を収めた場合、「1.5」のハンデを追加計算しても「巨人3.5点、ヤクルト2点」となり、実際の勝敗結果と同様「巨人の勝利」となります。ヤクルトに10万円賭けていた客は、賭け金10万円が全額没収されます。逆に、この場合、巨人に10万円賭けた客は20万円の配当金をもらうことになります。ただし、1割(2万円)の手数料を胴元から引かれるので、取り分は18万円となります。(*2)

 野球賭博の精算は、週単位で、「日曜日締めの翌週月曜日」に行われます。野球賭博の精算行為は「ツケサゲ」と呼ばれています(*1)。

 大相撲の力士達が参加していた野球賭博を巡る件で、古市満朝氏は2010年恐喝・恐喝未遂容疑で逮捕され、懲役刑を受けました。2015年11月に出所した古市満朝氏は、週刊新潮2015年12月31日・2016年1月7日号の記事において、当時の大相撲界の野球賭博の実態を明かしています。記事の核心部分とは異なりますが、野球賭博の仕組みについて、古市満朝氏は興味深い所を語っていました。「(略)例えば、巨人・阪神戦で、自分は10万円を巨人に賭けようとしていたとする。そこへ、客が阪神に10万円を賭けてきた。この場合、自分で巨人に賭けるのは止めて客が阪神に賭けてきた10万円を握る。めでたく巨人が勝てば、その10万円はまるまる自分のものです。ただ、客の賭け金を全て握っていたら、客側が大勝した時に払えなくなってしまうので、賭け金の一部、あるいは大部分は他の仲介者や胴元に流す」(P45)と古市満朝氏は述べています。(*1)

 「握る」とは、客から預かったお金を仲介者が「賭け金」として処理しないで、自分の懐に入れてしまうことです。仲介者の「握り」により、「客の賭け金」は仲介者止まりになり、胴元まで辿り着きません。胴元にすれば、仲介者の「握り」により、1割の手数料を逃しています。古市満朝氏は「自分で10万円張って勝っても手数料を1割抜かれて9万円しかもらえへんけど、人が賭けてきた10万を握って勝てば10万まるまる儲かる。「この1割の差は大きい」と納得させられて、皆仲介者になるんです」(P45)と述べています。胴元にとっては、許せない行為です。(*1)

 ただ仲介者は胴元にとっては必要不可欠で、バレない範囲の少額であれば、許しているのが実態でしょう。仲介者の方も「握り」を加減しながらやっていると思います。「握り」にはリスクがあります。記事でも述べられているように、客の賭けた対象チームが勝った場合です。点差次第では、莫大な金を賄う必要があります。(*1)

<引用・参考文献>
*1 『週刊新潮』2015年12月31日・2016年1月7日号「「豪栄道」の負け金400万円から始まった!」, p42-46
*2『現代ヤクザ大事典』(実話時代編集部編、2007年、洋泉社), p192

あごだしどろつけ麺

 一気に冬の気配というか、冬ですよ。朝布団から出たくないというか、よく考えれば朝方布団の中が寒くて起きているような状況です。またコートとか持ってくるの忘れて外出時が大変です。風邪引かないように気を付けます。
 
 こうなるとラーメンが食べたくなりますね。ラーメン屋の本格的なラーメンです。あー、東京に帰ったら、天下一品にも行きたいです。大勝軒とかも久しぶりに行ってみたいです。

 最近は山形県のラーメン屋さんの亞呉屋のあごだしどろつけ麺(http://agoya.net/agodashi.html)が非常に食べてみたいです。でも山形か仙台に行かないと食べられないということで、山形に行きたい気分です。

ピサ食べ放題よりも、肉が食べたい

 何だか最近食べ物の嗜好が変わって、実習終わったご褒美にピザ食べ放題に行きたいと思っていたのですが、なぜかピザ熱が最近収まり、代わりに「肉食べにいきたい」という風になっています。なので肉食べにいきたいです。

 ステーキかハンバーグですかね。やきとんか焼き鳥でもいいかもしれません。クラスメートと上手くスケジュール等々があえば、焼肉とか行きたいですね~。ピザは今週末にでも、スーパーのを買ってきて食べれば、満足しそうです。

 肉。これを楽しみにして、今を乗り切っていきますか。

慣れ

 最近この時間にレポート作成が終わり、風呂に入って即寝るということになっています。先週までは、なんだか悲壮感でいっぱいでしたが、慣れてきたのか、今は多少余裕が。まあゴールが見えて状況だから、無理できている要素が大きいですが。
 
 でも学校の皆も似た様な状況らしく、深夜にライン送ったら返信がすぐに返ってきてましたね。ただ生産的には、これどうなんだろうなーとは思います。うーん。ともかく早く寝ます。
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール

Author:黒田太郎
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR